2024年4月22日(月)18時から、SLA会員交流会#012を開催いたします。
■日時■
2024年4月22日(月)18時~19時30分
■話題■
産業振興の観点から見る宇宙輸送産業での我が国の戦略とその進め方
■内容■
今年度はJAXA基金も始まり、宇宙産業における民間事業者の活動はますます盛況になる見込みです。民間が主導する形で進めている宇宙旅客事業もまさにその活動の1つですが、一方で、宇宙旅客の世界を実現するにあたっては、これまでの宇宙輸送の世界とはけた違いに関わる領域が増えていきます。
宇宙旅客産業の実現にあたって、産業領域を俯瞰し、我が国が領域のどこを狙っていくべきなのか、産業振興の観点から、会員の皆様と意見交換したい、と思います。
その上で、そのターゲットに対して、どのような戦略の下に、どのような体制を構築し、どのように推進をしていくのか、実現に向けたプロセスで必要となる機能について、会員の皆様と議論します。実現にあたって、是非皆様の知恵を貸してください!
■話題提供者■
SLA 理事
有限責任監査法人トーマツ マネージングディレクター
永井 希依彦
ファイナンスと産業知見の融合による経営戦略立案・事業運営管理体制高度化のアドバイザリーサービス開発・提供を推進。航空宇宙・防衛、重工・産業機械、デジタルプラットフォーム、国際農業分野の法政策・金融ソリューション開発・先端技術利用推進に関する提言にも注力。現職以前は、在外研究活動、大手重工業勤務の他、製造企業の創業に参画し事業の立ち上げから運営までCSOとして主導した経験も。この他、一般社団法人 宇宙旅客輸送推進協議会理事。