2024年2月5日(月)18時から、SLA会員交流会#011を開催いたします。
■日時■
2024年2月5日(月)18時~20時
■話題■
アメリカ射場視察報告 ー1ー
■内容■
11月にJAXAの輸送関係者が米国の射場を巡って視察した成果を、今回特別に、SLAでも会員のみなさまに向けてお話いただけることになりました!
スペースXのボカチカスターベースでのスターシップのアクティブな開発現場や、ファルコン9のターンアラウンド運用の現場、ケネディ宇宙センターSLS射点、ジョンソン宇宙センターの有人輸送関連施設など、通常ではなかなか見ることができない、また、SLAが目指す将来の宇宙旅客輸送に有益な情報が満載です。
米国の射場で今何が起きているのか、JAXAで長らく輸送系・射場に携わられ、今H3の打ち上げに向ける活躍されているJAXAの堀秀輔さんに解説交えてご報告してもらい、複数回にわたって開催を予定しています。
普段宇宙輸送に馴染みのない方にもご参加いただけるよう、今月に迫ったH3の打ち上げも含め、種子島射場では何を行なっているかも紹介いただきながら、日本の射場と比較して、米国の射場にはどんな違い・新しさ・チャレンジングがあるのかをお話しいただき、日本と米国の宇宙開発のスケール感の違いに焦点を当て、SLAが目指す宇宙旅客輸送の世界において、どのように取り組むべきかについての議論を行う予定です。
貴重な機会となるこの特別な報告をお見逃しなく。是非奮ってご参加ください。
■話題提供者■
JAXA宇宙輸送技術部門H3プロジェクトチーム
堀 秀輔